· 

とにかく行動!

最近のあるCMで、

「バットを振らなければ当たらない」

という言葉を耳にしました。

 

チャンス球が来ても、バットを振らなければ絶対にヒットは生まれない。

だから、思い切ってバットを振ろうよ!

 

という事ですね。

 

とても納得。

 

 

…の一方、

 

球が飛んできてないのに、やたらとバットを振る人を知っているぞ。

彼は、とにかく自分が「よし!」と思ったら、周りの状況を全く考えずに、バットを振りまくる。

 

もっと言えば、バッターボックスじゃないところでも、構わずに振る。

 

 

その方と一緒に仕事をしていた時、

なぜか、彼の暴走を止めるのは私の役目でした。

 

「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる。って言いますけど、ターゲットが全くいないところへいくら打っても当たりません。

ただの無駄なのでやめてください。」

 

と言った記憶が…(笑

 

 

実際、こういうタイプの人、結構いますよね。

しかも、意外と成功している人に多い気がします。

 

 

ぶんぶん振ってたら、何やってるんだろう?って、怖いもの見たさで近づいてい来る人や、

バンバン打ってたら、なんか良い獲物があるのかな?って、見に来る人がいるのかも。

 

 

確かに、何も行動しなければ何も始まらないけど、

的外れでもなんでも、とにかく行動してみたら、何かが変わる可能性はある。

 

そして、集まってきた人の中に、状況判断のできる人がいたらしめたもの。

 

 

なるほどね~。

成功者は、こうやって道を開いていくのか…

 

 

私は、下調べをしっかりやりたいタイプ。

そして、貧乏性だから、できるだけ無駄は省きたい。

出来る限り効率よく進めたいとあれこれ考えるんだけども…

分析とか、状況判断が苦手。

なので、いろいろ行動する割には結果が出ない。

 

あはは、、、一番残念なタイプかも(汗汗