· 

先立つ物

先立つ物…そう、お金です。

 

先立つ物が無ければ、何もできない。

 

その通りだと思います。

 

例えば、本を出版したいとき、完全商業出版ならば、基本、自費はかからないけれど、

商業出版できるのは、

出版社が「この本なら売れる!」と認めてくれた物だけ。

 

相当優れた作品でなければ無理です。

 

なので、自分で勝手に自分の才能を信じているだけの、私のような人は、

 

どうしても本を出版したいならば、自費出版や、今回私が出版したような、

商業出版だけど自費も必要。

という形しかないわけです。

 

私は、手始めとして、それでも良いから本を出版して、

そこから始めよう!

と意気込んだのですが…

 

…やっぱりなかなか難しいもので(汗

 

今回の出版費用で、なけなしのへそくりを全額使っちゃったので、

次はない……(汗汗

 

 

もし、もっとお金持ちだったら、「ぼこちゃん2」を早々に出版して、

2冊セットでおまけも付けて売り込みたいな。

って勝手に妄想してるんだけども、

 

とにもかくにも、先立つ物がないので。

 

 

 

ふと、

昔見たドラマ(なんのドラマか忘れちゃった)を思い出しました。

 

ガンになってしまった女性が、担当医に、

「お金のない私は、満足な治療をしてもえないんですね。同じ病気なのに…不公平ですね。」

と訴えます。

 

担当医は、

「どの世界でも、格差はあります。生まれた環境は簡単には変えられないし、今の社会はそれを平等にする力も仕組みも無い。でもそれを恨んでいても仕方がない。今の自分の環境の中で最善の方向を探るのが一番大切な事です。」

と答えます。

 

更に、

「高額な最先端医療がその人の病状に合っているとは限らない。僕も、限られた選択肢の中で、あなたに最善の治療法を探します。」

と続けます。

 

微妙な説得力の会話ですが、これが現実。

 

ドラマでは、もちろん治療も頑張ってくれますが、それよりもメンタル面をサポートして、医者と患者の良い関係を築いていった、という展開だったような記憶があります。

 

 

 

お金がない、というのはわびしいものです。

お金があって損はない!

 

だから、私はもっと稼ぎたい!!

 

夢は、印税暮らし。

 

 

才能は…ないかも知れない。

 

でも、私の限られた才能の中で、最善の道を探せば、もうちょっとどうにか活躍できそうな気もするんですよね。

 

がんばって損はない!!