· 

城村典子さんのメルマガ

ぼこちゃんを出版するにあたり、編集者さんに、

Jディスカバー(城村典子さん)のメルマガを紹介され、非常に興味深く読ませていただき、

その後も引き続き購読しています。

ほぼ毎日届くメルマガ。

 

すごいなぁ。

よく毎日書くことがあるなぁ。

ネタが尽きないのかなぁ。

 

なんて、ちょっと上から目線な言葉で失礼ですが、正直にそう思います。

 

そして、さすが編集者さん、文章がとても魅力的です。

 

 

言葉のチョイスや、表現力がすばらしく、

心に刺さります。

 

 

ちろん、コンサルのお仕事につながる話の流れなのですが、

 

その辺は適当に読み飛ばしつつ(ごめんなさい。)、

共感したり、反論したり、自分にあてはめて、いろんな事を考えながら読んでいます。

 

私も、こんな風に、読者にいろんな妄想(?)をさせるような文章がかけたらいいなぁ。

今日のメルマガの抜粋↓

年齢を重ねると、心が鈍くなるという説もあります。

一方、涙もろくなるという説もあります。

 

(中略)

 

若い時よりも、世界を繊細に捉えられるようになった感覚があります。

 

絶対に、さまざまなキャリアを積み重ねて

若い頃よりも、10年前より、1年前より、技術も感性も進化しているはずなんです。

 

そうでないという人は

気づいていないだけなんです。

私はどうなんだろうか?

と考えました。

 

50数年、たくさんの人と出会って、いろんな経験を積んできました。

 

でも、知りたくなかった事や、経験しない方が良かったこともたくさんあって、

 

特に、社会に出てから、自分と全く考え方が違う人(常識が違う人)が多い事に気づいて、

どうしようもないもどかしさや、何をどうがんばっても歩み寄れない距離感を感じて悩みました。

 

多分、私とは違う方向へ歩いている人なんでしょうね。

 

どちらの方向が正解なのかは人それぞれですから、どっちが良いとか悪いとか、そいう事ではないんだけども、

ただ、とにかくお互いに『分かり合えない』のです。

どんなに話合っても、いや、逆に腹を割って話せば話すほど『分かり合えない』。

私にとっての正解は、相手にとっては不正解。

 

これはもう、しょうがない事なので、上手にお付き合いするしかなく、

 

これが、城村さんのいう、

「技術の進化」

ならば、

 

私もそれなりに進化してるんだろうなと。

 

方向性が違う人のいう事も、

「なるほど!目からうろこだ!」

って事も多いですから、

 

今の所、けっこう上手に世間を渡り歩いてきたつもりでいます。

 

 

 

でも逆に、経験が自分に蓋をしてしまっている事が増えた気もします。

 

分かり合えない相手とは距離を置く。

キャパオーバーな事には手を出さない。

自分が我慢すれば何とかなる。

 

などなど。

 

でも、これもまた、この先の経験によって進化できるのかも知れませんよね。

 

とりあえず、まだ人生半分くらいは残っているつもりですし(笑

■Jディスカバー(城村典子さん)のメルマガはこちらから登録できます。

https://jdiscover.jp/distinations/alliance/